
line

苦しまない、むしろ気持ちのよい自殺方法

それは登山中のこと。岩に座って休んでいたところ、後ろから急に知らない人に背中を叩かれて起こされた。「こんなところで寝てたら死んでしまうぞ!」。長距離歩いた上に急に気温が下がったこともあり、疲労感から寝かけていたので危なかった。しかし、ウトウトしているときは本当に気持ちよかった。




こんなエピソードを聞きました。つまりこれが正しいとすれば、山で歩き疲れて寝ると気持ちいいまま死ねるということになります。身体を損壊する必要すらない、いつ死んだかもわからない。ただ疲れて寝ると心地よい。そのまま二度と起きないだけです。



「死ぬって言ったってあんた、自殺する勇気もないくせに」とよく煽られましたが、これを知ってからはだいぶ自殺に対するハードルが下がりました。




自殺願望があるわけでもありませんし、むしろ可能ならできるだけ生きていたいです。ただ、いざとなった時に自分の人生に責任をとる決意がつきました。だからこそ自分の思う生き方が選択できるのでしょう。




しかし、死ぬ直前の恐怖が最後の決断に歯止めをかけ、引き返すチャンスを与えていることもあると考えると、「失敗したら山に行けばいい」と短絡的に考えるのもよくないなと思いました。




自殺推進日記ではありませんが、死より苦しいことがこの世にはあるということも少しばかり知っていますし、中には明日1日生きることだってもう耐えられないという人もいるかもしれません。不確定部分も多くて恐縮ですが、そういう考え方をする人もいるということで視野がちょっとだけ広がることがあれば幸いかなと思っています。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

寝ることは一番の夢だったのかもしれない

いつまで経っても眠気が治らない。その理由がある日突然わかりました。起きた後が一番しんどい→耐えられずに寝るを繰り返しているうちに、ああ、もう体が起きるのを拒否しているなって思ったんですね。



思えばいつも緊張状態に置かれていました。幼少の頃は家では常に冤罪と罰の繰り返し。「お前がやったんだろ」という言葉は何回聞いたかわかりません。首を縦に振るまで永遠と拘束は続きました。また機嫌を損ねるのも重罪の一つでしたが、気分次第でころころ変わるルールを追うのは難しく、同じ場面でも昨日と今日で違う対応が求められました。失敗すれば懲罰。そんな感じでした。



対人関係の築き方がわからなくなった私は中学校では一言も話せず、高校では他人のおもちゃでした。しかも一度リアクションがウケると何度も同じことを求められて終わりがなかったのです。首絞められても肝臓付近を拳で狙われても鼻にティッシュを詰められても、必ず笑いながら受けなければならない。それが永遠と続く。ルールでした。




仕事すれば緊張でミスばかり。辛辣な言葉を並べられても全部自分のせいなのでどうしようもありません。また迷惑をかけてしまったと自己否定を繰り返していました。




そんな自分が一番求めていたのは、絵を極めることでも社会復帰でもなく、ただリラックスして寝ること。それが全てだったんですね。だから眠気の症状を治してリハビリするなんて根本から間違っていました。




しかし眠気と戦いながらバイトしたりデッサンしたりと、そんなことを3年以上も続けてしまって本当に愚かでした。安心のうちに寝るという夢を今は叶えてあげなければいけません。




今までやってきた作業を全て捨てるわけではなく、空いた時間にやろうと思いますが、まず寝ることを第一優先にします。だからもう自分が思っていたような社会復帰とか、絵の世界なんかはもう諦めます。




諦めたら今後どうするのということですが、それを考えると私が高校辞めたいと親に言った時に「大検で成功する人は少ないと友達が言っていたから」という理由で却下された時の二の舞になってしまいます。スーツ着れなくなったらどうするのということなんですね。このスーツでというのがミソで、スーツ着たサラリーマンでなければ親は納得できませんでした。逆にスーツ着た会社員なら何でもよかった、というかその先はあまりよく知らなかったようです。




将来どうするということで余計な辛抱をして、その結果精神病院通いになってしまいました。それこそスーツ着た会社員とはかけ離れた存在です。




とりあえずカウンセリングの先生に寝るという夢を叶えるために他のことは諦めると伝えたら、リラックスして寝ることができるようになれば睡眠の質が上がり、作業ができるようになるとは言っていましたが・・まあそこまではまだちょっとわからないですね。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

もうすぐ完成予定

20150409_akuriru_3.jpg


1か月以上かかってもあまり進んでいないような・・・ 途中まで描くのは割とノリでいけても、最後まで完成させるのは難しいですね。



空をコテッと塗りすぎてしまったため、うっすら透き通った空ではなくなんだか前に出て主張する空になってしまいました。そこだけツルツルですしww ペインティングナイフで絵の具を混ぜた時、パレットに残った色の方が綺麗だったことがあったので、それを逆に画面に演出してはどうかと思ってマーブルの空にしようと思ったのですが、失敗でしたね。



失敗を恐れて丸くまとまる絵より意義のある失敗をした方が良いというのは本当だと思いますが、いざ修正がきかなくなると今度はどうしていいかわからなくなります。失敗は通過儀礼なので仕方ないですが。



とりあえずこの絵は今週中に完成させる予定です。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
