
line

何とか展示間に合った

水曜日に通っている絵画グループの展覧会に出す絵がなんとか1枚完成し、無事展示できました。自分で描いたというより、手を加えてもらったり教えてもらったりして助けてもらった割合の方が大きいですが。

akuriru1.jpg

10号のアクリル画です。額にはめてライト照らした画像撮っておけばよかったですね。上等の額を貸して頂いて、かなりごまかしが利いていたので(笑)


あと展示が終わってから先生と話したことなのですが、咲いている花だけでなく下に枯れた花が落ちているなどの「死」を暗示させるものも描いた方がよかったですね。


作品には生き物と鉱物、光と影、生と死、などの両面が調和していることが重要だそうですが、色を出すのに必死で演出まで頭が回りませんでした。次描く絵は考えや思いまで投影させるつもりです。

追記

akuriru1_1.jpg

額に入れたらこんな感じです。



にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

人並を求められて辛い

私は各方面に盛った話や嘘を織り交ぜながら、ハリボテの自分がバレないよう恐る恐る暮らしています。


しかしそれは私に虚言の癖があるからでもなく、プライドがそうさせるからでもありません。本当はありのままを見せる生き方をしたいのですが、そうすると総叩きを食らってとてもじゃないけど暮らしていけません。関係が壊れた先には何もない。普通の人と交わる権利を穴埋めしなければならないのです。


例えば私が、統合失調症がまだ治っておらず後遺症を引きずったまま生活していると告げたところで、「気の持ちよう。努力する姿勢があれば問題ない」「似たようなことなら俺も経験あるからわかるけど、そういうのは誰にでもあること」「近年の枠組みの中で作られた病気で、そんなものは昔なかった」などと言われ、必ず人並みかそれ以上を求められます。


カウンセリングの先生には目標が高すぎると言わましたが、何も私が望みすぎているというわけではありません。自分では「これくらいできたから上出来だ」と思えるラインに達しても、周りから「これしかできてないの?何遊んでたんだ」「病気を言い訳にして何もしないやつ」などと言われてしまってはそんなもの意味を成さないのです。


趣味レベルのことでも成果が出なければ非難が伴います。デッサン教室では「全然来なくてサボっている奴」「あんまり興味がなくてちょこっと来ればいいと思っている奴」が私の評価でしょうし。


友人には「○○(私)さあ、なんだかんだ理由つけて何もやらない方でしょ?」と面と向かって言われたことがあります。実はこんなことあってさあ・・なんて話しても相づちすら打たれません。


何も進んで怠惰になろうなんて思ったことはないのですが。ただ、ソワソワしてきてすぐ立ったり出歩いたりする癖が治らなかったり、落ち着いて考えて作業することができずに思うように進まなかったり、体の緊迫が解けずに体力の浪費が激しかったりでなかなか思い通りにならないのです。でもそれを人は甘えと言います。


普通でなければ人権がなく、私みたいな人間は存在自体が罪。理解などという言葉はなく、むしろ私が人生を舐めていて理解できていない。こうなってしまえばもはや「正直に」などと言っておられず、ハリボテを積み上げてバレないようにするしか方法を知らないわけです。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

すぐウロウロする癖

先日友人宅に泊まったのですが、その際「座ってくつろげばいいのに、不意に立って無目的のままウロウロするから不気味だった」と言われました。私としてはほとんど無自覚だったので、言われて初めて気づきました。


確かに作業中すぐ席を立ってウロつく癖があり、美術研究所で「デッサンそのまま完成させたらいいのに、すぐうろちょろうろちょろして、少し落ち着つきなさいww」と言われたことならあります。その時は集中力がないなあとしか思いませんでした。


しかし、どうやら集中力がないというよりソワソワしてきてウロつきたくなる衝動が先行している可能性があるようです。


友人に「真面目な話、そんなに変だった?」と聞いたのですが、「変だった」と即答されました。


思い返してみれば、すぐウロつくので結構迷惑をかけたと思います。「そんな徘徊するヤツいたらチラついて集中できない」と友人も言っていましたし。


体感的に言えば、日常的に理由無しでも神経が張りつめているような気もします。それが緊張するような場面でなくても、神経だけピリピリしていて、不安で落ち着かない。リラックスといえば爆睡で、起きたらまたソワソワしてきてじっとしていられなくなる。


小さい頃特に授業中歩き回る行為等はなく、担任からも親に連絡が行くようなことはなかったので先天的なものではないのですが。


薬である程度落ち着かせたり、深呼吸したり、短期間に区切って作業したり、その場をしのぐ行動をひとまず試してみようと思います。しかし、根本的に落ち着いていられる状態にする方法は謎です。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
