
line

石膏5・2

今日の成果です。↓




20140812_bur_de.jpg


wwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwww


何もしない方がよかった・・


顔が横に広いということと、下から見上げているデッサンなのに顔が正面向いているという先生の指摘を受け、修正する予定でした。


ところが、集中力切れたせいか驚くほど崩れていきました。石膏の締まった雰囲気にならないといかいう次元の話ではなく、描けば描くほど顔芸に。


描けないとイラついてくるので修正しようとするものの、余計悪化するという悪循環に陥ったわけです。


休憩した後は驚くほどやる気が起きなかったので放置して帰りました。今週はダメかなと思います。


おそらく自分の疲れや集中力切れに気づいていなかったのでしょう。休憩を上手にとるのも練習の一環ですね。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

石膏5・1

20140811_bur_mi.jpg


今週はこういう描き方にしようと思いましたが、


20140811_bur_de1.jpg




20140811_bur_de2.jpg




20140811_bur_de3.jpg


結局いつも通りになってしまいました。順序を間違えると修復がききづらいですね。


何本も線を引いていき、だんだん形が起きてくる中で最終的に一番いい線を残していくやり方を意識したのですが、慣れないとなかなか難しいです。


最初の形がとれなすぎて画面がどんどん真っ暗になっていくのもどうにかならないものでしょうか。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

完成はしなかった

だいぶ前のことにはなりますが、前回のコンクール(昇級テスト)の結果について少し書きます。

20140805_bur_de.jpg


ここまで描いて断念しました。期限に間に合わなかったからです。


時間はたっぷりあったのに、その多くは寝たりうろついていたりして消えてしまいました。
使える時間は想像の半分くらいと想定していたのですが、まさかここまで集中できなかったとは・・


2年以上前も同じでした。1週間あっても完成せず、そのまま提出。今回は提出すらしなかったので0点ですが。何も変わっていないことに絶望しました。


でもまあ仕方ないです。反省はしますが、物事を深刻に考えすぎないと決めたのでこれ以上の追い討ちは無しです。


技術的な面で言えば、外形線を先に描くやり方は変えた方がいいでしょう。
形を先に固定せず、まず全体を大まかに見て明中暗で分けるくらいの方がよさそうです。
構造を掴むうちに自然と浮き上がってくるような描き方を心がけたいです。


しかし、体がしんどいとなかなか考えが及ばず、目の前の像を追って手を動かすのが精一杯なところはあります。本当は白く見えているところでも、立体に見せるために黒に置き換える、反射を計算に入れるなど、頭がボーっとしている状態ではなかなか難しいです。でもデッサンをやる以上避けては通れません。


うまくなるには継続がまず大事ですが、ただ闇雲に手を動かすだけでは上達できないでしょう。頭でしっかり考ええ、工夫しながら練習するのが大事です。


そのためには、しんどくても描けるようにするか、しんどさを和らげるのが今の私には必要なのですが、どのように実現するかは考え中です。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

もっと単純に、気楽に

「君は物事を深刻に考えすぎる。もっと単純に、気楽に。」

こんなことを言われました。見事に見抜かれていましたね。

失敗する度に自己否定を繰り返し、どんどん何かをするのが億劫になっていく癖が私にはありました。趣味ですら重々しくなってきて、体もしんどくて何もできなくなるのです。

でもどこかで変えた方がいいのですね。

今までも失敗してきたので、今更失敗したところで何も変わらない。失敗しないとわからないものもある。失敗したなら、次どうするかを考えよう。最初から成功することなんてそうそうない。積み重ねが大事。

ここ一番の大勝負ならまだしも、日常的な絵の練習まで失敗を恐れる必要はなさそうです。もし自分の願いが何一つ叶わなかったとしても、そういう人生もあるというか、それはそれでいいんじゃないかとも思えてきます。

肝心なのは深刻に考えすぎないこと。もう少し視野を広くできればいいかなと。

こんな風に考えていたら、体のしんどさが少し薄れました。そしていろんなことをやろうという気になってきたので、久しぶりではありますが更新します。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
