
line

素敵な目標を持たない

昔はああなりたい、こういうことをしたいという自分なりの目標がありました。しかし、今はそれがありません。エネルギー不足が予想以上に深刻だったということ、右往左往しているうちに時が流れていってしまったことで、目標はどんどん色あせていきました。

その代わり、今は「一日一日の積み重ね」を意識しています。今後のことはわからないけど、その日一日にできるだけのことをやる。それが積み重なっていけば、また目標もできるかもしれません。

ということでその辺にあるものをスケッチするところから再開しました。5分・10分でささっと描けば体力のない私でもやりやすいですし。とにかくチャチなものでも、続くことが大事だと考えました。昔は何でもかんでも100%でやろうとしていたのですが、それは失敗でしたね。50%でもいいし、10%だって構わないと思っております。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

もっと怒った方がいいのかもしれない

私は他人に対して怒ったことは滅多にないのですが、最近もっと言い返した方がいいのでは?と思ってきました。というのも、怒りを向けるべき対象に向けないと、別の流しやすいところへ流してしまうか自分の中に溜め込んでしまうからです。

もちろん全てにおいて言い返すのが吉というわけではありません。例えば職場の上司に理不尽なことで怒鳴られても、立場上言い返すことはできないでしょう。そういう場合は別の方法で発散するしかありません。

しかし、家族や友人の暴言にもじっと耐える・・これは何かが違います。それなのに「うん、まあ・・」と萎縮して言い返さなかった結果、言われたい放題になってしまいました。

うまく作業に集中できない日や眠気が取れない日が続いたのですが、その原因の一部がくすぶった怒りであることに気づくのに結構時間がかかりました。もっと昔を辿れば、幼い頃からずっと自分の中に負の感情を封印し続けてきたので、「ゴミ・ウイルスだらけで重くなったパソコン」みたいになってしまった可能性ももしかしたら・・と思っております(違うかもしれませんが)。

とにかく自分に非がある時ならば仕方ないのかもしれませんが、ただの暴言なら「ちょっと今のだけどさあ、失礼じゃない?」と言える状況もつくっておかなければと考えています。もちろん相手の理解は得られないでしょうが、とにかく自分をもっと大切にしなければと真剣になっています。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

普通に生活がうまくいっている人からの罵倒がヤバい

病気もややこしい自分を抱えていても、乗り越えて頑張ろう。そう思っても潰しにかかる勢力だけは本当にどうしようもないです。

「犯罪者でも働いているから、働いていないお前より犯罪者の方がマシ」「お前はゴキブリ以下」と罵る人、「ニートなんだから暇やろ、飯食いに行くから来い」というメールアタックする人、果ては「人の悪口は言わない。品性が落ちるからね」と言ってた人までがやたら噛み付くようになってきて、この人たちの相手に時間も気持ちも随分とられてしまいました。

統合失調症の治療中ですと言うと、「そんなものは存在しない。現代の枠組みで生み出された架空のもの」「気の持ちよう。やる気があれば何でもできる」「甘えているだけ」「言い訳するのがうまいな」などと返ってきて、その地点で「人からの理解は不可能である」という結論に達するわけです。それで誘いを断ると、「無理、許さん」「俺が愚痴吐きたいから用事ほって来い」「これ決定したから」とかなり失礼な言い方でゴリ押しされます。2時間以上メールのやりとりして根負けしてバイト作業ほったらかしで行くと、2時間半待たされた挙げ句「仕事は?就職は?」と聞かれ、またニートニート叩かれるわけです。そこでメール無視しとけばよかったと後悔します。

「なんだかんだ言って何もやらない口だけ野郎」と面と向かって言ってきた人はつい最近まで親しくしていた人。メールでも「悔しくないんか?」「目標もない」と非難され、関係は途絶えました。

これでわかったことは、「普通の人からの理解は絶対に得られない」ということです。端から見れば遊んでいるようにしか見えないでしょう。しかし、こっちは動きづらい心身を何とかコントロールして少しでも多くのことができるようにという課題があるのです。経済苦で今日の飯もない事態が先行して死ぬしかない。そうなる前に生活力を、同時にやり残したことがないようにする、したい。問題はそれを説明しても、相手の心の間口が狭すぎて全く聞き入れられないところです。

こっちもはっきりと言い返したいところではありますが、自分にプライドを持った生き方ができないため、どうしても強く出られません。強く出なくてもスルーしたいところですが、とにかく量が多すぎて生活に支障をきてしています。

現在の関係を整理して、新しい関係も一切築かない。これが理想と思えて仕方ないです。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

無題

お久しぶりです。あれから色々な出来事がありましたが、体力・時間をブログに回せなくて放置状態になってしまいました。

コメントをくださった方々、本当にありがとうございます。拝見させて頂きました。お礼の返事もしたかったのですが、ちょっと余裕がなくて申し訳ないです。

あと確証はできませんが、4月からもう少し絵画ブログっぽくなる予定です。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
