
line

発掘治療1

結構前になりますが、テレビで「最先端のトラウマ治療」の番組が放送されていました。過去のトラウマとなった出来事を発見して、それについて治療を開始すると酷い頭痛が治ったとのことです。これを見て、私にも似たようなものがあるのかなあと思いました。もちろんトラウマがあるとまでは言いませんが、現在の行動パターンや考え方が昔起きた出来事に由来していると思うことはけっこうあります。

例えば圧力をかけるような強引な誘いメールが来たときに、断れないことが度々ありました。断っても断っても相手がゴリゴリ押してきて結局負けて行ってしまう。本来失礼なメールなら返信しなくてもいいしキレても問題ないくらいですが、なぜかそうしないのです。

これについて断れない原因を考えてみたところ、次のことが浮かび上がってきました。小さい頃兄がしきりにゲームの相手をしろと命令してきたのですが、断ると嫌というほど積み木を投げつけられて怖い思いをしました。似たようなことがよくあったため、いつも自分の気持ちを抑えて兄の機嫌をとることを優先することになったのです。

それと同じことが現代で繰り返されているだけのようです。それがわかり、「断っても怖い思いはしないし、悪いと思う必要もない」と認識してからは強引な誘いを全て断ることができるようになりました。断っても心が痛みません。夢遊病者のようにフラっと出かけていた頃に比べて自分の意思を取り戻したようです。

次回に続きます。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

休憩のとり方がわからない

時間をかけた割には作業が進んでいない、そもそも作業にかけた時間が絶対的に少ないということが私にはよくあります。そしてその原因は休憩のとり方が下手すぎるところにありました。

作業を始めて一時間くらいたつと疲れてきて一度手を止めます。この後休憩してまた作業に戻っていくというのを繰り返すのが普通です。休憩は何もせずぼーっとするのが一番よさそうですが、何だか落ち着かなくてそわそわしたり緊張が解けなかったりしてなかなかオフにすることができません。寝るのは簡単ですが、一度寝てしまうとなかなか起きられず、2時間たっていたということもよくあります。1時間作業して2時間寝るを2回繰り返すと作業2時間睡眠4時間。これでは話になりません。しかし覚えているのは少ない作業時間だけ。残りの4時間には焦点が当たりません。

寝なかった場合、心の中で作業しなきゃと思いつつ体が動かず、何もしていないのに精神だけ削られていく状態になります。その状態で無理やり作業しても進むはずもなく、実質の作業時間がどこからどこまでなのかも不明なまま一日が終わってしまいます。

これを何年も繰り返してきたと思うと頭痛どころではないですが、終わってしまったものはどうしようもありません。

解決策よりも前に根本を考えると、私の場合今まで何も積み重ねられないまま生きてきた思いが強く、時間に隙間があれば「何かしなきゃ」という思いに駆り立てられてしまうのがよくないのかなと思います。予定の組み方も時間しか計算に入れていないので、恐らく私には実行できないものになっているでしょう。

いっそ普通の人と同じようには動けない、私の時間は24時間ではないと認識し、ある程度時間がなくなることは受け入れていくしかないと思います。今まで時間を無駄にした分取り返すという発想は現実的ではなく、むしろ身を滅ぼすものでしかありません。

とりあえず休憩も作業の一環と考えて、キッチリぼーっとしていこうと思います。解決策になっていたかどうかはよくわかりませんが具体的に思いつかなかったので・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

近況

ブログの更新やコメントの返信が滞ってしまい申し訳ありません。どんな作業も継続できる自信がなくなってしまい、何かに手をつけるのが怖くなってしまいました。その結果ブログも放置状態になってしまいましたが、最近ちょっと和らいできたので手がつけられるうちに書こうと思います。

一応近況を報告をすると、今は前のバイト先から頂いた作業を家でこなしている感じです。ちょっと前に連絡がありました。最初は少し不安でしたが、時給ではなく単価であること・難しい作業ではないことに加え、せっかく連絡くださったのだからという思いが重なり、引き受けることにしました。

もちろん普通にバイトした方が儲かりますし、作業量もそんなに多くはないです。しかし、「できることから少しずつ」を再び目標にした今の私には丁度いいかなと思っております。社長には本当に感謝です。

もし手がつけられたなら次もブログを更新してみようかなと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
