
line

眠り王子(前編)

 私がブログを更新できない時は生活がうまくいってない時ですね。ということは常にうまくいってないということでしょうか。それはさておき、今週のことを書きます。

 今週の像はヤングブルータス。↓

 20120928 buru sekko

 特徴がつかみづらいとか言われていますが、今回新たな像に挑戦することに。
 それに加え、デスケルを使わないで描くことにも挑戦。今のままではデスケルを使わないと描けなくなるかも・・と前から思っていましたので。

 しかし・・

 見るも無残なことに。形がとれてないとかそういう問題ではなく、中心がズレてしまっている。一番中心となる基点がズレてしまっていたらもうデッサンとして成り立っていないですね。

 20120928 buru sekko

20120928 buru

 あ、でも今見るとそんなに狂ってもいないのかなあ・・。台がペシャってるように見えますが。

 何でこうなったかというと、とにかく眠い朝来て座って描き始めようというところで既に爆睡したい。なんというか、やりたいことを始める前の「さあ、やるぞ」という、内から沸き出てくる炎のようなものが出てこない。どうやったらうまく描けるかより、眠いしか考えていなかったので、計りもきちんとしないでアグリッパと同じ中心にしてしまいました。

 疲れているのかなあ。なんだか魔法の薬エビリファイにも慣れてきてしまって効能が薄くなったような気がする。

 モチベーションがあるからやる気が起こるのではなく、エネルギーがあるから何かする気になる、体力があるから目的意識も高まっていくものだと思うのです。最初から眠かったらもう何かをする状態ではないですね。

後半へ続きます。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

バイト受かった

 報告が遅くなりましたが、スーパーの品出しのバイトに受かりました。
 
 しかしバイトぐらいすぐ受かると思われがちですが、そうでもありませんでした。今やバイトと言えど経験が求められたりする時代。ちょっと楽そうなのになると人が殺到し、自分の枠がなかったりします。清掃のバイトでもスーツをビシッと着込んだ人が来ます。不景気とはこういう時代を指す言葉なのでしょうか。

 おそらく学生だったらもっと受かりやすいと思われますが、私みたいに大学で特に何をやっていたわけでもなく、既卒で空白期間があると風当たりがキツイように思われます。ドロップアウトした理由や空白期間の事を聞かれると人格を疑われているみたいでいい気分もしません。採用側としては重要な情報なのかもしれませんが。

 まあ全ては私のスペック不足なだけかもしれません。

 とりあえずバイトにありつけたのは良かったですが、これがゴールではありませんので気を引き締めていきたいと思います。続けることが一番大変ですので。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

やってらんねえ(後半)

 続きです。

 電車の中でいろいろ考えていました。色はもちろんのこと形も良く見たらとれてないし。そんなことを考えていると、着信が来たので降りました。清掃のバイトを応募していたのでそこからでしょう。

 「もしもし」
 「○○さんでしょうか?」
 「はい。」
 「選考の結果ですが・・ ゴオオオオオオー 
 「はい?」
 「も・・・・りませんが・・ゴオオオオー

  電車の音で聞こえへん。何か今申し訳ありませんがって言ったような気がする。
 「」
 「」
 「それでは・・
 「不採用ってことでいいのでしょうか??」 
 「」 ゴオオオオオオ 
 「もしもし、不採用でしょうか?」 
 「」 ゴオオオオオオ 
 「不採用でしょうか!!!???」
 
 「はい・・・す」
 「わかりました。それでは失礼致します。」

 人が大勢いる中大声で「不採用」という言葉を連呼させられたこの屈辱。しかも応募者人数17人のうち15人受かるところで落ちるとは思わなかった。 

 選ばなければ職はいくらでもある、バイトなら簡単にできるとか言っている人よ。これが現実だ。

 バイトぐらい落ちてもいいんだけど、2人しか落ちない清掃のバイトすら通過できないとなると話は別だ。よほどのヤバイ人に見えたとしか思えない。つまりはこういうことか。↓

kitiga.jpg

もうやってらんねーぜ!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

やってらんねえ(前半)

 今週は休みが多くて絶対描ききれないので休みます。ですので、先週のことを今週書きます。前回予定の才能のことに関してですが、それも今週中に書きたいと思います。

 コンクールの結果が貼り出されていたので見てみると・・。無い。どこや?あ、めっちゃ端っこにある。でも三列ある中のギリギリ2列目に入ってたのでいいか。そして点数は・・

 50 50 49 50
       ↑   ↑
       私  三列目の人

 マジか。しょっぺえ。ぎりぎり50点に届かんかった。てか三列目の人より点数低い。順番関係なかったのね。合格点が60点最低点が45点です。そのうちの49点。決して高いとは言えないまでも前回より上がりましたし、他の人のデッサンと見比べてみても私のは全然ダメですので妥当でしょう。妥当なんだけど・・

低い。

 だってあと10点足しても合格点に届かないし。1点2点が超重要なこの世界においてそれはないっしょ。実力不足が如実に表れています。
そして合評会でダメ出ししてもらうことに。

「15番の下です。先生お願いします。」
「んーー・・・。」

暫く見つめて

「もっと冒険した方がいいんじゃないかなあ・・上のクラスに上がるにつれてどんどん守りに入っていくから今のうちに冒険した方がいいよ」

 え?それだけ?いや、それも凄く重要なことですけど、もっと具体的にどこが悪いかを言ってほしい。58点59点の人ですら大まかなことから細かいことまで指摘してくださっているのに。

全体が曇り空みたいですね。」

 ああ、やっぱりそこか。色が全体的に黒一色になってるからなあ。

 しかし全員がいろんなダメ出しを受けている中、自分だけ冒険と曇り空しか言われなかったというのがモヤモヤしていますね。たぶん全体的にできていないからどこがどう悪いとかそういう問題ではなかったのでしょう。

 合評会の途中で抜け出して雨の中傘もささずに歩いて駅へ。電車に乗っている途中に電話がかかってきました。それはバイトの選考結果でした。

続く


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

先週一週間のこと

 テストの結果です。↓

 20120908 agr test

 20120903 agr sekko2


 過程を一切省略しましたが、まとめると先週は集中できなくて未完成のまま終わってしまったということです。てか未完成云々の前に色も黒一色だし全然似てないし。まあそういう週もあるよね。

 しかしバイト探しと絵画教室の両立私にとっては難しいですね。電話連絡した次の日に面接入ったりしますし。そうすると翌日までには履歴書も書かなければなりませんし。

 その履歴書というのがやっかいで、自分の経歴を改めて振り返ってみるとものの見事に何もない・・。まるで人生が白紙状態。極度のコミュ障が学校に通うというのはもうそれだけで大変なことで、人より何倍も苦しんできたはずなのに重ねてきたのは歳だけ。間違いなく成仏できないでしょう。

 ないアピールポイントを何とかしてヒネり出したり、何度も履歴書書くの失敗しているうちに、自分はいったい何をやっているんだろう。なんで今頃こんなことせなあかんの?と思うようになってきてしまって、ストレスが溜まればジャンクフードあさったり夜中までゲームして朝起きられなくなったりと、たったこれだけのことであっさり生活のリズムが崩れてしまいました。こんなんで仕事できるんでしょうか。この程度でストレスって・・

 絵画教室でデッサンしている最中も考え事ばっかりしていて一向に進みません。生活がうまくいっていないと頭の中でいろいろこねくり回す癖がありまして。でもその考えていることの内容はけっこう重要なことだったりするので、そうすると絵よりブログが書きたくなってきます。しかしデッサンしている最中はデッサンに集中するしかありません。そして家帰ったら寝るかゲームするモードに完全に切り替わってしまってもうブログも書きたくなくなります。

 そんな日が続いた一週間でした。デッサンするよりまず自分自身のことをしっかり見つめ直したかったのですが、テストだから無理やり押し進めた感じです。

 次回は最近考えたことについて書きます。自分には絵の才能はあるのかということについてを予定しております。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

テスト週間(1日目・後半)

 昨日の続きです。

 クジは引けなかったのでいい席はほとんど埋まっていた・・と思いきや、1室でアグリッパ描ける席空いてるよと言われました。
 行ってみると、私を向かいいれるかのように1席空きがある・・

 20120903 agr sekko

 ちょっと黒くてよくわかりませんが、横に面取りアグリッパがあるのである意味優良物件かもしれません。まあ暗いと言っても論理的に考える能力があるならきちんと光を計算に入れて色を置き換えて描くことができます。私はそれが苦手ですが(笑)

 結果的に言えば、ここまで描けました↓

20120903 agr sekko2 20120903 agr

 今までの経験則と横の面取り像を見てなんとか描きました。それ+テストなのにも関わらずアドバイス頂いたのも・・チートくさいけど、まあちょっとなら、ね?(笑) 

 それとイマイチ集中できなかったので、コメントで頂いた集中力方法を早速使ってみました。45分やったら15分休憩を基準に、何時までやったらうろついてもいい、何時までやったらメシなどの「ご褒美ワード」を書きました。形をとる、頭部の色、胸部の色などタスクも細分化しました。実際30分→10分みたいになっていましたが、それはそれでいいことにしました。

 ただ単純な集中力だけでなく、途中まで描いたら満足して「もういいかな」って思ったりしてそこで描く意欲が薄れていったりもしたので、時間と体力以外にも「気分」も計算に入れる必要があるのかなあって思ったりします。

 明日も頑張ります。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

テスト週間(1日目)

 今週の月曜日から土曜までがコンクール週間です。コンクールとはテストみたいなもので、点がつけられて3室に貼り出されます。

 デッサン教室再開して間もないので前回より点数悪いかもしれません。それでも突っ込むしかない。まあ忙しくて普段あまりこれない人も多いですのでブランクある人も結構いると思います。それでもテストは楽しみです。点がつけられるとなると身がひきしまりますし、点が上がったり褒められたりしたら家で勝利の舞いができますし(笑)
 
 しかし電車の中で気づいたことがありました。時計見たらなぜか遅刻が確定している・・いつもの15分前に出ればいいものと勝手に勘違いしていました。クジ引きできないので席ほとんど埋まった状態でスタート確定。 

 始まる前から終わってしまいました。無精卵状態。

 なぜ8時45分受付開始で15分前に出ればいいと思ったのか。いつも9時30分から開くから45分前やんか。しかも9時15分まで受け付けてたらしいから15分前でも計算上ギリで間に合っていたはずなのに間に合っていない。

 あと2ヶ月待たなければならないのか・・。これがオリンピックだったらあと4年待たなければならんぞ。仕事してて勝手に時間間違えてたらクビだぞ。

 でもしょうがないですね。100%私が悪いですけれども、8時45分と聞いた瞬間全自動でいつもより15分早く出ればいいと思い込んでしまったのだから、これはもうどうにもならない。すまない俺。けどあまり自分を責めたくないんだ。今回は運死ということで諦めておくれ。
 席が空いてたらお面野郎でも描くか・・

 更新遅れてしまいましたが、このまま頑張って後半書きます。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
