
line

バイト始めたい

 突然ですがバイト始めようかなと思っています。いろんな人に「今何してんの?」とか「働かなあかん」と言われて「せやな・・」と思うようになってきました。自分の一生は基本自由ですが、やはりニートは何かとよくない。

 コミュ障と眠り癖の影響で仕事クビになったので薬とカウンセリングでもう少し治してから働こうと思っていたのですが、そうも言っていられなくなりました。
 
 特にニートしてると人に呼びつけられることが多いんですよね。ニートなんだから24時間ヒマだろうと。だからいつでも呼びたい時に呼べるみたいな。俺はデリヘルじゃねえぞ。

 世の中にはこんな風に思っている人もいるようです
            ↓
 ニートの友達便利すぎワロタwwwwwwwwww
 http://mudainodqnment.ldblog.jp/archives/1750725.html

 俺だって他人に時間吸われたくないんで。だったらバイトでもして用事作ってしまった方がコスパ高いです。「バイトがあるんで」が使えると何かと便利ですね。曲がりなりにもゼニ稼いでいると周りにも示しがつきますし。

 誘いなんか断ったらええやん?と思うかもしれませんが、言葉巧みに「縛り」を与えてくるのでなかなかそうもいかなくなるんです。行けない・行きたくない理由を片っ端から潰せば「さっき君はこう言った。だから今断るのは筋が通らない」的な。

 求人雑誌めくって良さそうなのがあったら応募してみたいと思います。ただやはり不安ですね。職場で迷惑の達人だったのを思い出してしまいます。また「いない方が戦力」って言われても嫌ですし。まあ行動してみないと何とも言えませんね。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

私の作りたい作品

 月曜の続きと水曜日のことを書きます。火曜日は病院と別の用事があったので休みました。ではこの前の続きを。

 しかし画家になると言っても大きな壁2つあります。まず集中力、体力の無さ。これが原因で何事にも手がつきませんでしたし、会社もクビになりました。やりたくないことに手がつかないだけならいいのですが、やりたいこともほとんど続かないので困ったものです。

 カウンセリングでは、今は義務を無理やりするのではなく、何かしようという気になったときにする。沸いてきたエネルギーにこちらが合わせるということですね。それを繰り返していくうちにエネルギー量も回復していって、将来的に仕事もできるようになるとは言われているので少しずつ治していけるところではありそうです。

 それより問題なのが、私の作りたい作品がお金にならないということです。
 今考えている大まかなテーマが、学校に馴染めなかった者やいじめを受けた者が体感する「終わりの来ない地獄」。それを乗り越えても、いつになっても内定が出ない「NNT(無い内定)地獄」。それをも乗り越えても働いて家に帰っての繰り返しで休みの日は寝ているだけ。そんな毎日に人生って何だろう?という疑問を抱く。でもそれが嫌で職場を退いたら将来何十倍にもなって苦労が押し寄せてきた。働き続けても働かなくても地獄。それをもずっと耐えてこれた人を待っているのが老後の「死の恐怖」。そう、人生のゴールは死なのです。

 一枚絵を描くとしたら過剰なスキンシップを先生がスルーしている光景だったり、学校や会社に行きたくなくてどうしても起きられない。でも絶対起きないといけない寝覚めの悪い朝だったりを考えております。

 そんな感じの現代社会を題材にした作品にしたいですね。もっと言えば現代社会の闇ですね。現代に限った話ではないのかもしれませんが。
 もちろん全ての人がそう感じているわけではありません。学校が楽しい人もいれば、働くことが生きがいの人もいる。私は人生経験も乏しいのでまだ視野が狭いのかもしれません。しかし、学校が苦痛に感じている人もいるし、仕事が退屈だったり苦痛に感じている人口はかなり多いと思っています。特にいじめは死が救いとまで感じるこの世の地獄そういうことを誰かが訴えていく必要があるのなら、その役割は私が買いたいです。

 でもそんな絵いらなくねえ?少なくとも俺は部屋には飾りたくない。

 金にならないの確定しているのなら画家じゃなくてただの絵が趣味のフリーターだし。いや、私はそれでも十分いいんですけどね。一枚絵だけじゃなくてもいいかもしれないし。

 次はデッサンがどうなったかについて書きます。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

励ましの日

 今日は昨日までの悪い流れを断ち切りたい日でした。明るくて面白い事で有名なおっちゃんと同じ部屋になることに。

 「今仕事は何してはるの?」
 「いや、会社クビになりまして・・(笑)」
 「それでここ来て絵描いてはるん?」
 「そうです(笑)」

 こんな感じのちょっと痛いやり取りはいつものこと。クビになって仕事してないんだからしゃーない。この後もちょっとやり取りがありましたが省略します。

 「今いくつ?」
 「25です。」
 「ほう。まだ25か。」

 まだってもう遅い。美術の道を目指すためには高校から予備校通って、美大入ってという道を通らないと。最低でも大学行かないで絵ばっかり描いてたらよかったなあ・・

 「まだ25ならプロの画家目指せるで。

 え?

 「わしは70後半からやり出したんやで。それに比べれば25歳なんてまだまだ。

 確かにそういう考えもできるかもしれない。しかし美大卒でも難しいのに25歳美術暦無しがなあ・・

 「30になるまで5年間の間絵をずっとやったらどや?プロになれるで

 プロだと・・!? 俺が画家に・・!? なれるとしたら、それほど嬉しいことはない。画家か・・悪くはないな。いや、成りたい。しかし俺がそんな神に選ばれるようなことになるか・・?だって俺だぜ・・?
 
 「本気でやって凄い作品を親に見せてみい。最初のうちは親も反対するやろうけど、これだけのことができんねんでっていう作品を見せたら親も黙るわ。
「中途半端にやると説得力がないわけですね。」
「ようわかっとるやないか。」

・・・・・・・。












・・・・(゚∀゚)・・・・。

 目指してみるか・・画家。
 

後半へ続く。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line

萎えた日(後編)

 昨日の続きです。

 強引な誘いを断れなくてストレスがマッハになりました。今日一日で完成させなければいけないというのに全くやる気が起きない・・

 こういう時相談するのはいつものうまい人。

「イラっとしていて気分が乗らない時はどう気持ちを切り替えていますか?」
「絵と関係ないことで?」
「そうです。」
絵と関係ないことなら描いているうちに忘れるけど。それで描けなくなるようでは絵に向いていない。」

 なるほど。手動かしていればそっちに気が移るのか。

「イラっとしている時に描いたら絵の表情がきつくなったりしません?」
怒っている時に描いたら化け物みたいになる時もあるよ」

 マジか・・

「でも見ている限り君の絵はそんな風にはなっていないから大丈夫でしょ。」
 
 おお。ワンチャンありそう。

 てなわけで描き続けることに。描いているうちに忘れるからちょっと我慢すれば大丈夫。描いているうちに・・

 忘れないんですけど!

 カウンセリングの先生にはやらなければならない事を時間内にやるより、今は気が向いた時にどうエネルギーを出すかが重要と言われています。ですから、興がそがれるようなことをされると非常に困るわけです。将来的には責任のあることもできるようになるそうですが、今はまだその時の気分に従うしかない。やりたくない時や疲れている時に無理に何かしようとすると、その時はできても次やらなくなります。それは4ヶ月間デッサン教室・ブログ放置になって体験済みです。もうこのブログもオワコン化していますが。

その結果↓

 20120820 agr sekko1

 20120825 agr1

昨日と変わってねーじゃん。もういいよ。Oさん、俺は絵に向いていない。

 ちなみに飲み会に行ったら歓迎されるどころか怒られたり誘った人が来なかったりと踏んだりけったりでした。

 もう二度と行かねえ。繰り返す。もう二度と行かねえ。
 

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line

萎えた日

 また昨日の話になります。夜飲みに行くともうブログ書けないんです。

 あと一日でどれぐらい完成するかが課題です。恐らく完成はしないと思いますが、完成に近づけることなら頑張ればできそうな気がします。

 ここで一通のメールが。大学時代の友達に飲みに行こうと誘われたのですが、最近飲みに行ってばっかりで財布も時間も厳しい状態だったので断りのメールを入れました。しかししつこく食い下がってくる・・

 行かないという意思を示しているのにも関わらず行こうと言われ続けるのにはイラつきますね。

 特に大学時代によくあったのですが、用事があると言うと別の日にずらされ、行きたくないと言うと考え方を変えさせるよう営業活動してくる人がいて、気の弱い人や口がうまくない人は変な縛りがかけられて行かざるを得なくなるんです。大学卒業したのにまだ続くんか?まあ断れない方も悪いんですが。

 私が断れない人間なのを知っているのは間違いないですし、断ったらまるでこっちが悪人みたいな巧妙な話術をふっかけてくるから非常に断り辛い。俺舐められてんのかな?

 私なら行きたくないという人を無理やり誘うのは気が引けますが、そういう人たちは自分が楽しければ全て満足なのでしょう。

 このメンバーとは何回も遊んでいるはずなのですが、何回参加しても満足して頂けないみたいです。それだったら最初から行くだけ損だし。楽しくないわけではないけど、自分の時間だって大事にしたいし一日実質4時間ぐらいしか使えない私にとって時間は非常に貴重なのです。一日無理やり活動時間を増やすと翌日再起がかなり遅れますし。

 もう絵画に集中したかったので行くと言ってしまいましたが、屈服してしまったことに大変腹が立ち、全然描く気が起きませんでした。
 
 ぶっちゃけ複数人数だと全然しゃべれなくなるし、こんな誘われ方したら余計行きたくないし。ああああああああああああ(^q^)あああああああああああああ 

 なぜ行くと言ってしまったのか・・もう金もねえし。マジパネエんだけど。

 この危機を脱出できるのか? 後半へ続きます。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line

脱・ヘルメット

 昨日はカウンセリングに行ってきたので午後2時間だけやりました。

とりあえず仕上げ段階に入りたかったので髪の毛を描くことに。↓

20120824 agr1

 何か違う。このまま描き進めていっても完成する気がしない。脳みそになりそうな予感がする・・実は髪の毛を描いたことがなかったのでわかりません。

 じゃあ今までどうしてたの?というと、ヘルメットのままにしていました。実は髪の毛は省略していいことになっています。あんなもの全部描けないし、もし描けたとしてもそこばかり浮き出てきて逆効果なんです。ということで適度な省略が必要ですが、全部省略するとヘルメットになってしまいます。模範作品の中にもヘルメットはあったので今までヘルメットのままで甘んじていましたが、描ける技術はいるだろうということで今回初めて髪の毛に挑戦することにしました。

結局どうしたかというと、うまい人に教わりました。↓

20120824 agr2

おお、それっぽい。手も加えていただきましたが、練習だからアリということで(笑)

 でも実演してもらってやり方は大体わかりました。髪の毛を無理に描こうとしなくても、頭も胸部の時と同様面でとらえれば自然にうまく省略された髪の毛っぽくなります。大事なのは細部を描きこむことではなく、人体を面でとらえて構造を理解することというこの教室の基本コンセプトを思い出しました。

ということで、今日完成させにいってきます。仕上がらない可能性の方が高いですが(笑)



にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line

デッサン教室復帰

 昨日の話を少々。コメントの返信はもう暫くお待ち頂けると幸いです。

 顔のパーツはまあまあ満足いく状態だったのでよかったです。私が顔を似せるのにはかなりの時間を要するため、この状態を崩したら大変なことになります。ですのでなるべくいじらないようにしました。 

 20120823 agr1

 しかし胸部を描けない状態で立ち往生。4ヶ月前に解決していなかった問題が残留しておりました。胸部って何がどうなっているのかよくわからないんですよね。

 そこである考えが。午前中の光で固定すれば、光を置き換えて描く作業をしなくても見たまんま描けばいいのではないか? という相談をうまい人にしたのですが、「形の理解ができてないと意味がない」と言われました。

 ですよねーww。しんどくなったら帰るとかそういう楽のしかたは全然かまわないんだけど、作業工程の真髄を楽したらアカン。

 まあ何だかんだで教えてくださる方もいてそれっぽくなりました。↓

20120820 agr sekko1


20120823 agr3

 後は色を定着していくのと形を整えるだけですね。若干デコが広かったり頭部が凹ってたりしたのでその辺も修正しました。私のデコの広さも修正したいですが。作業段階でアグリッパの目つきが変わったような気がしますが、おそらく気のせいです。

 他にもいろいろ書きたいことはありますが、もう行く時間ですのでデッサン教室行ってきます。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line

4ヶ月ぶりに美術教室行ってきたでござる 後編

 何だかいろんなことを投げ出したまま見切り発車した感じで申し訳ありません。では、後半です。

 久しぶりに描くので異次元空間になる可能性大ですが、とりあえず枠をとって線で下地を作ってみました。↓

20120820 agr sekko1


20120820 agr1

 うん、いい感じですね。しかしここからどうすればいいのか忘れてしまいました。そうだ、色を描いてみよう。色も輪郭も同じ線だから同時進行でよかったはず。それとすぐ隣に面取りの石膏像のあるアグリッパを描いた方がいいというアドバイスを受け、ここで面取りの概念を思い出しました。そこまで忘れているとは・・↓

20120820 agr2

 大体こんな感じ。何か顔が丸くなったような気もしますが。ここで午前終了。だがここで困った事態が。

 アカン、体力がヤバい。全身がダルくてとても続きを描ける状態じゃない。カウンセリングの先生は午前だけでも十分っておっしゃっておりましたが、明日あさっては行けないので何とか踏ん張りたい。しかし体がもたない。なかなか人と話せなくず、会話がかみあわなかったりしたので変に疲れてしまったのもありました。

 とりあえず美術館に移動して休憩所(長い椅子)に座って目をつぶることに。お、ここはクーラーがきいていていいな。しかも人来ない。ちょっと一休憩。のつもりがなかなか体力が回復せず、1時間30分たちました。いや、これでいいんです。カウンセリング編で説明しますが、今は少ないエネルギーをどう膨らませていくかという段階です。それを悪く思わないことが重要だそうです

 収穫もありました。何となくiphoneで画像を比較したところ、最初に比べて随分頭がでかくなっていることに気づきました。顔が丸くなっているとは思っていましたが、なんじゃこりゃ。本来こういう気づき方はご法度ですが、泣きの一回で今日だけ勘弁(笑)

 さすがにこれだけ時間がたつとやる気も出てきます。そして中心線のズレが原因で顔が歪んだという大変お粗末な結果にも気づきました。何ででしょう?今までこんなことなかったのですが。紙がまっすぐ裁断されているかどうかを木曜日に確認したいところです。もう少し中心線に時間をかければよかった・・

そして・・↓

 20120820 agr3
20120820 agr sekko1


 こんな感じで今日は終わりました。テキトーに描きすぎたけど修正できる範囲内かな?
 
 しかし私にとって一日フルでデッサンは大変で、さらにブログを書くとなるともっと大変です。前は体力ない状態でこんなこと毎日やってたのか・・

 まあまた行きます(笑)



にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line

4ヶ月ぶりに美術教室行ってきたでござる

 突然ですが、美術教室行ってきました。本当はカウンセリング編などのブログを全部書整理してから行きたかったのですが、それだと何ヶ月たってもラチがあかないことに気づいたので思い切って行ってまいりました。今日はその時の様子を少々報告致します。

 カウンセリングを続けていくうちにフラッと美術教室に向かいたくなったので、「まあ顔出してみるか」的なノリで今日出かけました。4ヶ月も休んだから何だか緊張する・・。別に今更人間関係で悩むこともないし、最初からやり直しだからできなくて当たり前。心配することなど何一つない。

 と思ったのですが、教室行くと結構キョドってしまいました。堂々としときゃええのに(笑)。自分に自信がないのが会話にも現れてしまったようです。その辺はご愛嬌ということで。

 それはしょうがないとして、石膏像は何回も描いたアイツがいい・・そう、アグリッパ

20120820 agr sekko1

 しかも第三室の石膏像が新品になっていらっしゃる。前石膏像が汚れてて影で黒いのかヨゴレで黒いのかよくわからなかったので、ホワイトアグリッパは嬉しい。

 しかし、この石膏像は型に流した後やすりで削ったものらしく、輪郭がはっきりしないそうです。↓

 20120820 agr sekko2

 このように文字も消えてかかってしまっています。よかれと思ってヤスリがけしたのでしょうが、正直これは嬉しくない・・なんだかボヤボヤしているように見えます。ホワイトアグリッパかと思ったらマイルドアグリッパでした。しかしアグリッパが人気らしく、この席しか残ってないので仕方がないです。まあどの部屋のどの席にも何らかの欠点はあるものです。

 ブランクが開いて描けるのでしょうか。後半へ続きます。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line

お久しぶりです。

 お久しぶりです。更新増やしていこう!と意気込んでいた矢先夏バテですっかり寝たきりになってしまいました。こんなこと繰り返しているうちに年月は過ぎ去っていくのかと思うと憂鬱になります。6月も7月も今月中に復帰しようと思っていて結局繰越になっていきました。8月中の絵画教室復帰は無理でしょうね。永遠に無理かもしれませんし。

 ブルーな話はさておき、これからは「近況・雑記」というカテゴリで報告だけの更新などもしていきたいと思います。本筋とは質が違うものになりますが、放置状態は避けられるかと思います。
 
 こまめに更新していけることが習慣化・継続の鍵にもなるのでしょうか。

 コメントの返事もしていきたいと思っていますので、もう暫くお待ちいただければ幸いです。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
