
line

カウンセリング編(検査結果・4くらい)

 カウンセリングの結果編はこれで最後です。次回からカウンセリングスタートです。お待たせしてしまって申し訳ございません。

 これからカウンセリングで少しずつエネルギーを取り戻していけるし、対人関係もよくなるそうです。でもどうやって?
 方法に関しては、「こう思っているんですけど」「いや、そう思いつめたりすることは全然ないから」など、カウンセリングをしていく中で考え方を変えていけたらいい的なことをおっしゃられたと思うのですが、残念ながらハッキリしたことは覚えていません。すみません先生(汗  受けたらわかるとは思いますが。

 それにしても印象的だったのが、

「安心して話せるように、嘘をついたりごまかしたりは極力しない」

とおっしゃってくれたことです。政治家が言ってたら全く信用できませんが、本当に真剣に話してくれていましたし、こっちの質問にも真剣に返してくれました。雰囲気的にも人柄の良さが伝わってきます。でも何回か会っただけの人ですのでまだカウンセリングの先生のことは何も知りません。それにあまり過度に信頼すると、ちょっとしたことで「裏切られた」と感じることもあると思いますので、

「とりあえず本音を話していい相手だけど、完璧な人間なんてこの世にはいないんだから期待しすぎないでおきますね。」


ぐらいのドライな感じでいきたいと思います。これが「腹六分の人間関係」ってやつでしょうか。

次回は私が話をするターンになります。

 では次回どんなことを話すのか?それはもう決めてあります。それは、自分の過去・生い立ち。カウンセリングをする以上私がどんな人間かわかってもらう必要があると思うのです。そのためには、私の過去から現在にかけてを話すのが一番。これで間違いないはずです。

 もちろんカウンセリングですので、どんなことを話しても向こうが合わせてくれると思います。ですが、最短ルートはやはり 検査結果→過去から現在→現在困っていることとその相談の順だと思います。つい感情があふれてきてこの基本路線から逸脱してしまうと、それだけ効能が薄くなるような気もします。先生も1人の人間ですから、フォローできる範囲とできない範囲があるでしょう。感情も大事ではありますが、感情で話すのはもう飽きたので事実と意見だけをしっかり話す方針でいきます。

目的は対人関係の改善とエネルギーの回復です。果たしてうまくいくのか!?次回カウンセリング(過去編)でお会いいたしましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line

カウンセリング編(検査結果・3ぐらい)

 久々の更新です。3日に一度ぐらいを目標にしているのですが、なかなかうまくいきませんね。では前回の続きです。

 知能に問題はなく、性格に少し偏りがありました。さて、復帰できる可能性はあるのでしょうか?

 仕事も遊びも意欲的にできなかったりしたのでエネルギーが低いように思われますが、決してそんなことはないそうです。ただ、エネルギーをどう出していいかわからないくて、どうしていいかわからないから意欲も下がるそうです。

 キターーーーー!これは普通の人と同じようになれる可能性があるということでしょうか?だとしたらこれほどの朗報はないですね。

 感情のコントロールができなくなって爆発するということもないし、抑える力もあるので精神病の線も薄いそうです。じゃあ何で俺薬飲んでたの?

 ただ、症状のひとつとして受け止め方に偏りがあるそうです。主に自責の念が強いそんなに自分を責めなくてもいいところや自分が悪いわけじゃないことでも考えすぎてしまう。それがまあええやんかと思えるようになれば一歩前進ということですね。
                        
 自分に対して否定的な感情が強いと、どうせ人は俺のことを良く思っていないだろうと思い萎縮する。そうすると相手も変に思うし、実際変に思われると、やっぱり自分は嫌われているんだと思ってしまう。

 ようするに自滅してただけなのか。いや、そうは言っても難しいし・・

一端区切ります。その方が読みやすそうですし。



にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
