
line

カウンセリング編(検査結果・後半1)

 前回検査で知能の方には問題がないということが判明しました。では性格の方はどうか?

「自分を抑えて周りに合わせる度」100
逆に「周りはこうだけど私はこうしたいというエゴの部分」0

 これって人と話す時かなりしんどい思いするんじゃね?いや実際そうやし。自分を抑えよう抑えようとして自分を苦しめているような気はしていましたが、こうやって具体的数値で表されると随分違うものがありますね。緊張してしゃべれなかったりすると「気合だ気合!根性が足りんぞ!」ってなりがちですけれど、数値か割り出して言われると、「そうか。俺はそういう人間だったんだ。なら仕方ない」と思えてくるんですね。

 表面的にはいい人に映るそうですが。でもそれは本当にいい人ではなく、「いい人に見えるだけでただ自分が助かりたいがための人間」というのが正体のような気もします。
 それでもいい人でいたいという気持ちは大事ですが、やりすぎると体がもたないです。萎縮していくことのしんどさから疲労が生まれて他のことに手がつかなくなるのが黄金パターン。

 ただ先天的なものではないそうです。なら治る可能性ありそうですね。ただ、直ちに治すことはできません。長い時間をかけてゆっくりとできあがっていく鍾乳洞のように積み重ねていくしかありません。待ってたらおじいさんになってまう・・。

 他には、批判性が低いそうです。普通なら怒っていいとこでも怒らなかったり、あまりそう思わなかったりする。自分の中で言いたいことがあっても、それを表現することができない傾向にあるそうです。ブログ書いている限りではそんなことないような気がします。でも、実際は他人がむかつくことを言った時にイラッとくるより、そう言われる自分に問題があったのではと考えることが多いので、そういうタイプなのでしょう。

 人とあったかい触れ合いができるかどうかの度合いというのもあるらしく、それは数値的に見ると不得意だそうです。人の気持ちを安心してわかろうとしたり、気を許そうとしたりすることができない。そうすると対人関係に壁ができてしまうということですね。だから知り合い以上友達未満が多いのか・・。  

後は感情に流されないでで発言する能力が確かあったとかなかったとか。

 以上のように、性格的に人と接するのがしんどい傾向にはあるそうです。心理検査で具体的にどういう問題があって対人関係にもつれが出ているのかがわかりました。わかったところからスタートですね。

 ごめんなさい、一端区切ります。もうちょっと短く書くつもりだったのですが、思いの他長くなってしまいました。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line

カウンセリング編(検査結果・前編)

もう少し更新を多くしたいのですが、朝から「後30分後」を繰り返しているうちに深夜になるという現象が何日も起きてしまったため、なかなかブログに手がつきませんでした。こうなるとブログだけじゃなく全てのことに手がつかなくなります。

 いや、でも本当にブログ書く気が起きなくて、拒否反応すら起こしていたのでわびしい思いをしておりました。そんなん言うなら書くなよ。と思われるかもしれませんが、だって更新したいじゃないですか(笑)。やりたいという気持ちとやりたくないという相反する気持ちが混在することってあるんです。

 それでも一応書いてみたのですが、ヤバい、全然面白くない。完全にハズレ回です。愚痴しか書いてないじゃない。それでも一応書いてしまったんで投稿します。いや、ホント今日のは面白くない。後半はまだましになると思いますので早めに更新したいと思います。

 グチグチ言ってごめんなさいね。では本題に入ります。

 カウンセリングを受ける前に心理テストをしました。どんなテストをしたのか途中まで書いて思ったのですが、恐らく病院側が非公開にしている情報ですし、ネタバレすると対策ができてしまいますので、申し訳ございませんが載せられません。他にもいろいろ書いたのですが、ほとんどカットしました。もったいねえ・・  

さて、その結果です。

IQは111だそうです。普通の人よりいいくらいだそうです。キマシタワーー。
発達障害ではないと言われました。むしろ発達障害の人と逆の傾向だそうです。

私の場合理解力・判断力などは普通で、数学・絵画の完成力は全体の中では少し低いそうです。発達障害は逆で、理解力・判断力などが低く、数学・絵画の完成力が高くなるとか。
 
 変なクリニックと土曜日の先生は軽い発達障害があるって言っていましたが、数分話聞いただけで決め付ける先生と検査結果から具体的な数値で割り出す先生のどちらを信用するかということですよね。

 心療内科の医師と精神科の医師がいかにいい加減な存在であるかがわかっていただけたでしょうか。「病気は医者によってつくられる」と揶揄されても文句言えないレベル。カウンセリングの先生は「症状は発達障害によく似ているからそう判断するのも納得いくし、自分は病名を判別する権利はないから」とフォローしておられましたが、もはやそういう問題でもない。レントゲンも撮らないで手術されたらキレるでしょう?それと同じで検査もせずに勝手に障害者扱いされて変な薬出されたんじゃこっちもキレそうっすわ。
 
 医師を妄信していいわけでもないし、だからといって通院しなくなっても不正解です。ならどうすればいいか?良質な医師を見極める目をご家族の方にもって頂くしかないと思います。だって自分で判別できるぐらいの判断力があれば行く意味ないし。薬が効いているか効いていないかも自分じゃはっきり言ってよくわかりません。副作用だけ顕著です。ですので、独り身だったり親が興味なかったりするとほぼ運ゲーになると思います。ちなみに私は今の主治医に出会うまでに4年、カウンセリングの先生に出会うまでに6年かかっています。親は猫が一日帰ってこなかっただけでそのことだけで頭がいっぱいになりますが、息子が今まさに兄弟にマチ針で刺されそうになっている現場で普通に料理しますからね。自分の子供には昔から興味ありませんでした。

 話を元に戻すと、一つのことを集中して処理することが少し苦手という傾向があるそうです。何かしなさいと言われたり義務が発生したりすると逆に集中力がなくなるのではないかと。検査が信頼のおけるものなのか、ピタリと言い当てていますね。もちろん今の状況がそのせいだけではないのですが、それはまた後で書くことにします。

以上のように、知能的には問題ないそうですが、性格の面ではどのような結果が出たのでしょうか。
後半へ続きます。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ

line

お久しぶりです2

 絵画ブログとはちょっと話が逸れてしまうため面白くない話が続くかもしれません。ご了承頂ければ幸いです。

 自分としてはまた絵を描きたいと思っています。いや、描く習慣を身につけたいですね。一回描いて終わりのパターンが多いので。結局長期でできるようにならなければ意味ないです。ていうか本当に好きなら何にも考えんとチャッチャと描いてるわ。お前本当は好きじゃないんじゃないか?と思われるかもしれません。

 本当に好きなことが絵なのか。それはわかりません。が、自分の中で数少ない「不得意ではないこと」である可能性がありますので、それならやってみたいじゃないですか。もしかしたら得意なことかもって妄想したら気分もよくなるじゃありませんか。が、体が追いついていかない。どうしても眠り・疲れに負けてしまう。そういう状況なのです。

 それで前回魔法の薬エビリファイが出たことを書きました。慢性疲労・眠気がなくなりました。これで勝つる!

 しかしそれで集中力が増したかというと、そうでもなかったのです。相変わらず本も漫画も読めませんでした。どう読めないかというと、見た瞬間手が勝手に閉じてしまう。開いては閉じての繰り返しで先に進みません。理髪店で本読もうとしたら貧血みたいになって散髪中断しました。これはイカン、終わっている・・

 つまり、眠いからという問題だけではなかったのです。マジ何とかならんかのう。

 ということでやっぱりカウンセリングを受けたい。カウンセリングと言っても精神病院で勤務されている臨床心理士の資格を持った方に見てもらいます。

 前に一回別の場所で職業カウンセリングみたいなの受けたことがありますが、その時はヤバかったです。こっちの話をぶった切って説教を始めました。おいおい簡便しろよ。なんで初対面の人にこんなに偉そうにされなあかんの?というか説教云々の問題じゃなくて、こっちの話をほとんど聞いていない。単語やキーワードに反応して顔真っ赤にする始末。これじゃ親に怒られているのと変わらない。おまけに名前確認して苦情入れようと思ったらネームプレートが白紙。完全に俺の負けですわ。

 嫌な事件だったね・・ということであまり期待はしていませんでした。当たりは1割未満といったところか。それは説教熟女が特別悪かったというわけではなく、人が人を見るということは大変難しいことだと思うのです。人としてできていなければ務まらなくないですか?仙人でなくてもいいですが、良識を持った人、他人を思いやる想像力のある人、頭のいい人といった条件は必須なような気がします。けれども、そんなものを兼ね備えた人間が一体どれほどいるというのでしょうか。マイナスに考えておけば裏切られても大丈夫という消極的な防護方法を考えざるを得ない・・。それ以上に物事を始める前に考えうる事態をある程度想定できるようになりたいという考えがあるわけです。

で、実際のカウンセリングはどうだったか。メモはしてありますので、需要があるかどうかはわかりませんが続きは必ず書きます。では。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line

お久しぶりです。

 お久しぶりです。長い間放置してすみません。もう見ている人もいないかもしれませんが、それはそれで仕方のないことです。次から休止するときはそのように報告することにします。
 
 デッサン教室はどうなったかというと、4月にビーナス未完成のまま放置して以来行っておりません。会費は7月分まで払っておりますのでBANされていることはありませんでしたが、もう6月になってしまいましたね。たぶん完全に辞めていると思われているでしょう。

 大学1年生の頃から何かしよう何かしようと思い続けてきましたが、「自然とやらなくなる癖」が遂に治りませんでした。何をどうやってもひとりでにそうなるので、「ああ、もう自分の力ではどうにもならないんだな」って思って諦めました。もう少し早く気づいてもよかった気はしますが。

 じゃあ他人に何とかしてもらおう。ということで、そっち方面に向けて動き出しました。

 まず精神科の先生を変えてもらうことに。会社行ってた頃も「業務時間中にすぐ寝てしまう」とか「家に帰っても異様に眠くて勉強ができたもんじゃない」と訴えても完全スルーでしたね。土曜日の先生に診てもらっても「過眠に効く薬はない。そんなのあればとっくに出している」とか「作業所行け」としか言わないので先に進まないんです。それならもっと建設的な話や治療ができる先生を探すしかありません。実際諦めるしかなかったとしても、それならこっちも諦めるしかないので行く意味ありませんし。さようなら。もう、会うこともないだろう。
 というか「チェンジ」っていうまでもなく転勤になりました。

 じゃあどの先生にするかですが、大学時代通っていた火曜日の先生なら話は聞いてくれていたような気がします。実際には話を聞き流していたとしても、聞いてるふりだけでもしてくれるのは間違いないです。

 次にカウンセリングを受けることにしました。なぜか唐突に「前心理テストした先生が臨床心理士だった。ならカウンセリングもしているのではないか。大きな精神病院だからあってもおかしくない」という考えが浮かんだのです。

 ということで火曜日の先生にカウンセリングのことを伝えると、あっさり受理されました。あ、なんだ。ワンチャンあったのね。というか大学生の頃から受けとけばよかった。安堵の反面損した感もありました。

 それと「好きなことでも自然とやらなくなって、やがて寝たきりになる」と伝えると薬が変わりました。

 それが伝説の薬「エビリファイ」。前は朝9時に起きるのも本当にしんどかったのに、これを飲んだ後だと夜中の2時に寝ても6時にはシャキッと目が覚めるようになりました。しかも不眠で寝られなかったわけではなく、熟睡できて寝覚めもよく、それでいて早起きできる。眠気も慢性的な疲労感も大幅減少。今では5時半にはもう目玉焼きごはんを食ってたりします。まさに

 で、土曜日の先生とは何だったのか。あなた確か過眠に効く薬なんて無いって言いましたよね?普通にあったし。完全に勉強していないの丸バレじゃないですか。医師免許取得した地点でコイツの中ではゴールだったんだな。それとも今では開業ばかりに目がいって経営のお勉強ばかりしていらっしゃる?
いや、マジで簡便しろよ。この薬飲んどけば会社行ってた頃業務時間に寝まくって怒られることもなかったし。

 でも本当は私に非があるんですよね。人を見る目がなかったというか、どの人とつきあっていくべきかという基準がなかったために、どんな人が良くてどんな人が駄目なのか見抜くことができなかった。ヒントなんていくらでもあったのに、それを全部見逃していた。親も言ってたけど、あの人を見下しているのが隠しきれていない様子とか、似た系統の薬があまたある中でリスパダール一択しか出さない事にもっと疑問を感じてもよかったと思います。
 というか、「政治は誰がやっても一緒」という考えと同じで、誰に診てもらっても結果は同じという諦めがあったのが一番よくなかったですね。そういった雑念が合理的な行動から遠ざけてしまうわけです。

 面白くもない話をグチグチ言ってごめんなさいね。結局エビリファイ最高!って言いたかっただけです(笑)。強力な相棒を手に入れた私は今後どうなったのか?後半へ続きます


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
