
line

じゃあいつブログ書くの? 今でしょ!

 長い間放置していたのでどこから書けばいいかわかりませんが、とりあえず今週の出来事を書きます。本当はいろんなことがあったのですが、なぜか手につきませんでした。

三週間前→お麺野郎面取り
二週間前→お麺野郎
一週間前→行かず

 お面野郎は結局仕上がらず先週はついに石膏デッサンすら嫌になって行きませんでした。ここまで堕落するともう手がつけられません。まるで奈落の底。ついに来るとこまで来たなっていう感じでした。

 やはり石膏デッサン以外にもいろんなことをやらなければいけないのに寝てばっかりになっていることが負い目になり、どうせやらないなら石膏デッサンやる意味もなくね?ってなって石膏像も描きたくなくなってしまったわけです。

 しかし、こういうことは何も努力したことのない人にはありがちなことです。3日ボーズというか、景気のいいのは最初だけですぐ放り投げてしまうというのが。継続した努力ができないのです。

 けど、この世は精神修行の場。ありがちなクズに自分がなるのは嫌です。「もうどうにもならないからええわ」という考えと「自分の作りたいもの作らないと後悔で地縛霊になってしまう」という考えの狭間にいると思います。

 自暴自棄になってはデッサン教室で褒められて機嫌よくなっての繰り返しです。でも自分をコントロールするのは難しいです。本当に難しいです。継続した努力の出来ぬ者は並大抵のことでは動きません。絵で食うのは難しいと言われていますが、それ以前にダメ人間が絵を描けるようになる方がよほど難しいと思います。

なんでこんなクズになってしまったのか。本当に自分を呪うというか、幸福になろうと思えばいくらでもなれるのにわざわざ自らを不幸にしてしまうというか。結局最後には怨霊になってしまいそうです。


 苦労している人は世の中にたくさんいます。デッサン教室で保育士をやっておられた方がいらっしゃるのですが、それは激務だったそうです。その原因が本来養護学校(の保育園版)に入れるべき知的障害者の子供を、親が認めずに普通の保育園に入れてしまうためです。プールに入ったっきり絶対出てこない知的障害者の子供を出そうとすれば、他の園児が放置状態になり、どないしたらええねんという状態になるそうです。保育士の数も足りておらず、賃金も低い。家帰ってコンビニ弁当食べている時(恐らく自炊する体力も残っていないのでしょう)、気づいたら弁当に顔を突っ込んで寝ていたということがあったそうです。風呂で寝て溺れかけたこともあるとか。
 その方は病院で働いていたこともあるそうですが(おそらく看護師?)、そこでも本来60床のところを80床以上に増やされたりして人手が足りなくなり、夜勤もたった一人で行なっていたこともあったそうです。ナースコールも鳴りっぱなしで、間に合わなくてリアルで死人が出たこともあったそうです。この方はもし来世があれば釈迦になっているでしょう。

 それに対して俺は何だ。働きもせず寝たいだけ寝て、やりたいと言い出したことが2ヶ月ももたない。くだらないゲームにかんしゃくを起して酒飲んでいるわけでもないのに飲んだくれ状態。せっかくこの世に生まれてきたのに、一生に一度しかない最初で最後の命なのに。それに気づいてなお行動を起こさない自分は一体何なんだろう。絵なんか描けるようにならなくてもいいから、せめて自分はこれだけ頑張ったから悔いはないと胸張って言えるくらい一つのことに努力しなければ。それこそ弁当に顔突っ込むぐらいにやりゃいい。文句ばっか言う前に、まず楽な方ばかりに流れる癖を治さなければいけませんね。

 でも根性論を並べてもどうせ気持ちなんて風が吹けば飛ぶようなもろさですから、結局無駄なんですよね。寝て起きたら忘れている。

ということで暫定対策

・物事の敷居を下げる。気軽に手がつけられる状態にする。
・朝日記を見て当時の記憶を蘇らせてからデッサン教室へGO
・病院(精神科)でカウンセリングを受ける
・できないことは諦める(文字を読む等)
・音楽を聴いたり絵を見たりして創作意欲を高める

こんなもんしか思い浮かびませんが、とりあえず俺でも実行できそうなことを並べてみました。明日から実行です。

 いや、久しぶりに文章書きましたが、書くということは素晴らしいことですね。書いたものの善し悪しに関わらず、頭の中で漠然としていた思いもはっきりした形にすることができますし、何かを創作することの喜びは人類が皆等しく持っているものと思います。創作と呼べるほどのものとは程遠いですが。もっと早く手をつけとけばよかった・・。
続き(ビーナス編)はこの波に乗って書きます。

        __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj';   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ='杉彡"
                 '^".:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.彡''"´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======--、:}
             弋彡'iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r' リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ '、
             /(::c' |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y'   | |
            /.ハ            |   | |
                          |   | |
          乗るしかない このビッグウェーブに!

コメントはできるだけ返事したいと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
