
line

今週のデッ3 〜月の石膏像〜

ついにお前との因縁を果たす時がきたな・・・













20150202_tuki_se.jpg

月。

いや、特に因縁とかありませんがw 



ただ、自分が一番魅力的に感じている石膏像を描きたいなと。今後デッサンがどれくらいできるかわからなくなってきているので、未練の残らないように描いてしまおうと思いました。私が右往左往している間にも確実に時は経過しており、いつの間にか3月で辞める先生も。最後に見せたいデッサンでもありました。





20150202_tuki_de1.jpg

ん?何か違う。ずんぐりむっくり。

20150202_tuki_de2.jpg

こうか。基準がよくわからないので形取りが想像より難しいです。

20150202_tuki_de3.jpg

真っ黒ww 普通「明中暗」で分けますが、この像のほとんどが「暗」か「暗に近い中」で占められているため、差がつきにくいです。色が最高に難しい。やはり試験向きでないというか、本気で進級目指す人が描く像ではないですね。



それでも好きな像描かないと後悔しそうなので弱音は無し。



それはそうと、唯一この石膏像のある部屋が2月4〜2月14まで使えず、試験は3月の頭からということが判明しました。それで大急ぎで描いていったというのもあります。何とも間が悪すぎ・・ 

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ

line

デッサン真面目にやらない私は輪に入れない・必要とされていない

201500201_rab.jpg

ここまでやって投げました。なぜかはわかりません。どうしても完成させることができませんでした。


いつも未完成で終わらせてしまいますが、こうなると真面目に取り組んでいる人達と合わす顔がないのでどうしても輪に入りづらくなります。


やはり取り組むなら真剣にやった方がいいです。でもうろついてばかりで手を動かさない。自分のデッサンをよく見て対話する時間が大事で、必ずしも描いている時だけがデッサンではないと思います。


しかし、館内をうろついてるだけではもう放棄しているのと変わらないです。このコミュニティ内で必要とされていないばかりか、邪魔になっている・・


来週も取り組みますが、「絶対完成させる→やっぱり無理だった」の流れが怖すぎますね・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

石膏6

もう少し継続してブログを書きたいのですが、1日2つ以上のことをするのは私にはなかなか難しいです。
うまく習慣化していきたいところではありますが・・


さて本題。今週は昇級テストの週です。くじ運がパーフェクトで一番いい席をとってしまったので、最低限完成はさせないといけないなと思っております。


幸いにも眠気はいつもよりマシだったので、考えながら描くことができました。


1日目の結果↓


20140901_bur_de1.jpg
20140901_bur_se.jpg


ズレている点はたくさんあるものの、前回よりは大雑把な形はとれたかなと思います。


前回↓

20140825_bur_de1.jpg
20140825_bur_de2.jpg
20140825_bur_de3.jpg



面で見れていないので、大体の構造が捉えられていないということでした。先生が一目見た時に険しい顔をしていたので、おそらく本質から違えていたのだと思います。途中経過とはいえ、黒過ぎますし。


今週は前回の反省を活かし、集中して描けたらいいなと思います。1日目でわかったことは、体調がよくないと考えて描く・集中して描くことができなくなるということです。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

石膏5・2

今日の成果です。↓




20140812_bur_de.jpg


wwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwww


何もしない方がよかった・・


顔が横に広いということと、下から見上げているデッサンなのに顔が正面向いているという先生の指摘を受け、修正する予定でした。


ところが、集中力切れたせいか驚くほど崩れていきました。石膏の締まった雰囲気にならないといかいう次元の話ではなく、描けば描くほど顔芸に。


描けないとイラついてくるので修正しようとするものの、余計悪化するという悪循環に陥ったわけです。


休憩した後は驚くほどやる気が起きなかったので放置して帰りました。今週はダメかなと思います。


おそらく自分の疲れや集中力切れに気づいていなかったのでしょう。休憩を上手にとるのも練習の一環ですね。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

石膏5・1

20140811_bur_mi.jpg


今週はこういう描き方にしようと思いましたが、


20140811_bur_de1.jpg




20140811_bur_de2.jpg




20140811_bur_de3.jpg


結局いつも通りになってしまいました。順序を間違えると修復がききづらいですね。


何本も線を引いていき、だんだん形が起きてくる中で最終的に一番いい線を残していくやり方を意識したのですが、慣れないとなかなか難しいです。


最初の形がとれなすぎて画面がどんどん真っ暗になっていくのもどうにかならないものでしょうか。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
