
line

ずっと描きたかった絵


IMG_0729.jpg

IMG_0692.jpg
↑ちょっと前に完成させた絵


以前は展覧会に出すことも視野に入れていたので、人目も意識した絵を描いていました。しかし、今描いている絵は完全に自分の気持ちをおさめるためだけのものです。


IMG_0819.jpg
IMG_0818.jpg
↑今描いている途中の絵


人目を気にしても意味ないと思い、100%自分本位の題材を選びました。もし明日事件事故で死ぬようなことがあっても悔いのないようにしたいですからね。これからどれくらい絵描く時間を捻出できるかもわかりませんし。



黄色い方がイラッとしたときに描いた絵で、背景が黒い方が休憩室で一息つく私にする予定です。描いていてわかったのですが、こういう絵ってかなり描きやすいです。顔描いてガリガリ削るだけなので。だからこそもっと早く描いておくべきでした。人物は難しいと言われていたので避けていたのですが・・




周りの目を気にせず描く絵、楽しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
line

「細部まで丁寧に」を心がけたい

IMG_0180.jpg

 ↓

IMG_0421.jpg

完成までもっていくのが大変でした。途中までならまだ気楽にできるのですが。



今までは頭で考えて作業することがなかなかできなかったり、眠くてそもそも作業にならなかったりしたので「そのスペック内だけで描ける絵」だけを目標にして印象だけでサッサッと描く予定でした。



しかし、もうその段階も卒業する時が来ているのかもしれません。アドバイス通りに塗っていくと前よりは奥行きができてそれらしくなったので、「1つ1つ考えて細かいところまで丁寧に仕上げていく」という工程は必須だと実感しました。



「この人の絵は見に行った方がいい」と言われている人の絵を見に行くと、その完成度に感動します。



しんどいですが、いろんな作業に精通することなので訓練するしかなさそうです。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

塗って失敗して元に戻して

失敗箇所の修復で一日が終わってしまいました。集中していたつもりだったのですが、あまり頭が回転していなかったようです。



挑戦してみた結果の失敗だったら許せるのですが、ちゃんとよく見て考えていれば避けられたはずの失敗だったということでなんというか無駄感が・・・



ちょっと歪んでいただけですぐに人間の目は察知するので建物を描く時は要注意という話を聞いていましたが、その真意がわかりました。



窓枠の角度のちょっとしたズレでも凄い違和感。



丁寧に仕上げる作業に入っていただけにまたやり直しはちょっとしんどいですが、まだやり直しがきく分マシだと思って手入れていきます。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

もうすぐ完成予定

20150409_akuriru_3.jpg


1か月以上かかってもあまり進んでいないような・・・ 途中まで描くのは割とノリでいけても、最後まで完成させるのは難しいですね。



空をコテッと塗りすぎてしまったため、うっすら透き通った空ではなくなんだか前に出て主張する空になってしまいました。そこだけツルツルですしww ペインティングナイフで絵の具を混ぜた時、パレットに残った色の方が綺麗だったことがあったので、それを逆に画面に演出してはどうかと思ってマーブルの空にしようと思ったのですが、失敗でしたね。



失敗を恐れて丸くまとまる絵より意義のある失敗をした方が良いというのは本当だと思いますが、いざ修正がきかなくなると今度はどうしていいかわからなくなります。失敗は通過儀礼なので仕方ないですが。



とりあえずこの絵は今週中に完成させる予定です。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

途中経過

前回までのデッサンですが、あの像のあの角度は先生からも推奨されないと言われたので一時中断しました。20号の絵の方を少々。

20150303_akuriru3_1_1.jpg


・色を混ぜすぎると黒っぽくなる
・見たままの色だけで塗ると面白くなくなる(葉っぱは緑、幹は茶色など)


この2点のアドバイスを意識して描いてみました。ちなみに壁の穴のところはレンガの後をつけていくための印なだけですw


なんだか進めていくうちに雰囲気崩れそうな予感がしますが、進めないと成長できないので失敗を恐れずどんどん塗っていこうと思います。



おまけ

20150303_akuriru4_1.jpg


実験用のために用意した6号です。こちらは色自体をもっと変えていきます。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
