
line

顔あれこれ

先週兄(次男の方)に顔の描き方教わりました。

顔のパーツの形・位置関係をどういう風にすると、どういう印象の顔になるかがわかったのでかなりの収穫です。例えば鼻から口までの距離が短くすると賢そうに見える、逆は賢そうではないけどかわいく見せられるなど。あとアゴを小さくするかガッチリさせるかなどの骨格も教えてもらいました。基準がわかれば、「利発そうだなあ」という印象を受けた顔は利発そうな特徴の顔を意識して描く、そういったことが可能です。美術研究所で「石膏像をよく観察してください」と言われていたのはこういうことだったのかもしれません。

しかし、顔を描く時の基準がないと大変です。じーっと見て、全てを正しい距離に合わせなければならないのは正直大変でした。今では基準ができたのでだいぶ楽になりましたね。それでも集中しなければならないことには変わりありませんが。

実力不足でコンクール(デッサンに点数がつく昇級テスト)に参加しても意味ないなあと思ったので今週は休みにして、顔の練習をたくさんしようかなと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

色が濃いね

IMG_3188.jpg

色が濃くて水彩らしい感じがでませんでした。次からはもっと薄く重ねていきます。

今回は混色重ね塗りも意識しましたが、それもまだ足りなさそうですね。

20140415_suisai_3.jpg

おまけ  

やっぱり濃いね。顔料塗り過ぎました


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

絵の具買ってきた

何だかんだで結構お金かかってしまいました。でも発色に感動です。

20140412_suisai1.jpg

瓶の色が死にそうですが・・w とりあえず試し描きしてみましたが、これだけでも時間かかりました。紫の色を作る際もググりながらですし、それ以前に固形の水彩絵の具の使い方よくわからなくて大変でした。

先は長そうですが、とりあえず絵の具買ったということで勢いで更新します。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line

素敵な目標を持たない

昔はああなりたい、こういうことをしたいという自分なりの目標がありました。しかし、今はそれがありません。エネルギー不足が予想以上に深刻だったということ、右往左往しているうちに時が流れていってしまったことで、目標はどんどん色あせていきました。

その代わり、今は「一日一日の積み重ね」を意識しています。今後のことはわからないけど、その日一日にできるだけのことをやる。それが積み重なっていけば、また目標もできるかもしれません。

ということでその辺にあるものをスケッチするところから再開しました。5分・10分でささっと描けば体力のない私でもやりやすいですし。とにかくチャチなものでも、続くことが大事だと考えました。昔は何でもかんでも100%でやろうとしていたのですが、それは失敗でしたね。50%でもいいし、10%だって構わないと思っております。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゲオビ(笑)

Author:ゲオビ(笑)
右往左往している間にアラサーになった男です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
